女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
この支配からの卒業
卒業式(学位授与式)が終わった。

これで私も、修士だっっ!



(こんな格好してないけどね)






・・・だから何だっての。


「博士号とは足の裏についた米粒。とらないと気持ち悪いが、とったところで食えない」という、有名な謎かけがあるが(出典不明)、修士号とて同じこと。
研究室に入って3年間、あれだけ辛い想いをして、欲しくて仕方なかった(正確には「研究から脱出したかった」だけど)修士の学位だけど、貰ってみると、ちょっと上等な紙切れにすぎない。


結局のところ、研究室で得たことは、

・ストレス耐性。
・変人との付き合い方。
・プチ社会人生活(ただしタダ働き)。
・研究への不適正を実感できたこと。
・研究への幻想を捨てられたこと。
・研究への未練をこっぱ微塵に砕けたこと。


以上の5点に尽きる。

うーん、これ。
・・・けっこう良いものを勉強したんじゃね?w


特にうしろの2つ。
学部時代の同期には、「研究への未練」を捨てられない人がたくさんいる。
自分はもっと実験したかった、研究したかった、大学に残りたかった、白衣を着る仕事がしたかった、理系として生きたかった、という気持ちを抱きながらも学部卒業後に就職した友人たち。

就職先も転職先も「研究っぽさ」に拘り、どんなに薄給でもテクニシャンのような仕事に固執したり、ひどい人に至っては、数年シャバで働いた後に大学院に入りなおしたりしている。


怖い・・・
怖いよぉ・・・




この友人たちを非難するつもりも、馬鹿にするつもりもないが、
研究への憧れに縛られているというのは実に恐ろしいことではないか。



誰も声を大にして言わないけれど、研究というものは「選ばれた人間」しかやっちゃいけないと私は思っています(分野にもよりますが、私の分野はそうかと)。
「マジメ」だの「やる気」だの「好きだから」だので何とかなるもんではない。
たぶん、「才能」と「運」がすべて。それと「努力」。

私には何もなかったから、見事にダメ院生に堕ちた。
当たり前の展開だ。


が、研究室で私の周囲にいたエリート院生なる人々も、ダメ院生と比べたらマジメに頑張っているというだけで、本当の意味でのエリート院生というのは恐ろしく少ない。
努力はハンパなく、それに裏付けられた知識や経験は凄いが、いかんせんセンスがない。そして頭脳も足りてないんじゃないかと思う。(言うまでも無く、私など足元にも及ばないわけだが)



私の研究室には「この人はマジでスゴイ」という若手研究者が2人いるけれど、この人たちとてポストを得られずに右往左往している。そんな立派な研究者ですら、満足いく職がないのだ。それ以外の10数人に至っては言うまでもない。いつ切られるかわかったもんじゃない。



そういう現状を嫌と言うほど知っているはずなのに、たいした研究成果もあげていないくせに嬉々として博士に進学する同期を見ていると、寒気がする。


おまえは、死の淵で何を学んだんだ?!


と言ってやりたい(言えないけどさ)。
まー、彼らにしてみたら、負け犬の遠吠え!
余計なお世話!!ですな。



なので、これだけは言っておこう。


一足先に、オサラバさせてもらうぜ!!





底辺から偉そうなことを言ってみました。
長かったなぁ、みんな。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
M1DIです。
修了おめでとうございます。
ここから抜け出せるよう頑張ります……。
2009/03/30 (月) 00:17:55 | URL | DI #-[ 編集]
■DIさん
ありがとうございます。
今年のDIは就活も厳しいようですね・・・、何とか頑張ってください。決まるまで研究室なんか行かなくってもイイです。教授が許さなくても私が許します。
罵倒されてもめげずに就活!

ついでに言うと、決まってからも別に行かなくても(ry
2009/03/30 (月) 04:53:48 | URL | 水城 #-[ 編集]
研究への未練か・・・
うちは文系だからか、あたりを見回してもまっっったく見当たらないっすね
なので全員ちゃんと就職いたしました。めでたしめでたし。

とにかく卒業おめでとーーっす!
これからダメ社会人の幕開けですな
2009/03/30 (月) 12:37:42 | URL | 茸 #/7Qj3p52[ 編集]
修了おめでとう!!
修了お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

4月からも社会人生活頑張ってくらはいね♪


俺は選ばれた人かどうかは知らんが、博士浪人して研究室に残りますお。

ダメ人生開幕しますた(・ω・ )

2009/03/31 (火) 00:18:52 | URL | キングゲイナー #mQop/nM.[ 編集]
■きのこクン
お疲れー!!
まさか茸くんも修了できるとは思って無かったよ(失礼)
せめて5月まではダメ社会人にならないようにしたいね。

■キングゲイナー氏
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
ついに教育機関から脱出ですよ。
つか、博士浪人って・・・ゲイナーって・・・博士だったの?!
マジでか!!知らなかったお。
優秀だという噂は聞いていたが。。
2009/03/31 (火) 22:33:52 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
