女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
野宿よりタチが悪い
急な出張のため、新幹線でとある大学へ。
日帰りのつもりだったが、諸々の事情で帰宅困難に!
今夜はどう考えても終電に間に合わない。


おいおい。


マジかよ。



・・・で、でも大丈夫。
この大学には非常に親しい友達M子(25歳♀エリート院生)がいるもんね。


昨夜「もし明日、帰れなくなったら泊めてくれ」と打診したときには断られたが、リアルに終電を逃すことが決定し宿無しになった私を目の当たりにしたら、まさか見捨てることはあるまい。学会前らしいし徹夜で実験かもしれんが・・・、最悪、彼女のアパートの合鍵を託してくれるはず。困ったときはお互い様だもの。


さっそくM子のいる研究室にGO。
まだ夕方なので、勿論いらっしゃった。



「一生のお願いが・・・」




「ムリ。」





それはねーよ!!!!M子よ!!




「前日とか当日にトツゼン言われても無理」だなんて。(少なくとも私たちの仲間内では)理由になんねーよ。なんだよその良い子チャン風の言い訳は。本音は「学会前なのにデータがなくてまったく余裕がない、他人にかまってられる状態じゃない」とかなんだろ?わかってんだよ。それに、自分が断っても私ならなんとかして宿をゲットすると思ってるんでしょ(たぶん正しいけど)。

そーか、そーか、しばらく会わないうちにあんたも研究第一腐れエリートに成り下がったか。誰かがピンチならば物理的に可能な限り助けるっつーのが友達じゃなかったのかっ。




くそっ。アンタとの付き合いはこれまでだ!!!




・・・ええ、自分の身勝手さを棚に上げていることは重々承知してます。友達なら研究にテンぱってる彼女のことも考えろ、という意見もその通り。全面的に私が無茶を言った。それはそう。




ま、でも、心情的には終わったよね?。




彼女の研究室にいる知人(顔見知り程度の仲)が、見かねて「散らかってるけど、家に来てもいいよ?!」と言ってくれた。


おお!!痛んだ身に染む親切!
ありがとう!!なんという女神!!!



「ありがとうございます(感涙)!助かりま・・・」




おいコラ、ちょっと待てアタシ。


この方のご好意のお陰でオールオッケーには・・・ならねーよ!
奇跡の女神登場で、問題の本質を見誤ってはいかん。
もはや宿の有無なんて関係ねーよ。
というわけで、最大級の感謝の言葉と共に、涙をのんで丁重に彼女の申し出を断った。



みじめな気分の時は、とことんみじめにならねばならんのだ。
痛みと悔しさを、この身体に刻み付けなければならん。
そうすることで人は強くなれるのよ。

(なんというハードボイルド)




ダメ院生、訪問先の実験室のソファーで寝るの図。

みじめすぎワロス。





青白い殺菌ランプの明かり、とつぜん「ブオーン!」と唸りを上げる実験機器。ろくなもんじゃねー。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おれも今日は終電逃して歩いて帰ったよ…くそ寒かった。。
終電ないのに泊まらせね-とかいうダチは許せないのわかるっす
お前そんなもんかと問い詰めたいけど断固拒否された日にはみじめだったので、新宿西口のホ-ムレスと一緒に寝ました
彼らは煙草あげると優しいんです
2008/12/07 (日) 02:45:08 | URL | キノピオ #-[ 編集]
出張おつかれさまです。(^◇^)ケッケッケ...

質問!
こういう場合、M子さんを手伝う線はないのでしょうか?

2008/12/07 (日) 11:10:15 | URL | ナツ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07 (日) 13:44:03 | | #[ 編集]
■キノピオさん
みじめ仲間発見!終電逃す、見捨てられる、金が無い、これがみじめ3点セットですな。お疲れ様でした。
ホームレスには煙草か・・・
φ(.. )メモシテオコウ 為になる~

■ナツさん
ここにきて新解釈。その手もありましたか。
でもさー、研究ラブ&完璧主義のM子にとって、他人の手助けは邪魔だと思われ(特にダメ院生はネコの手以下の予感)。
サンプルに触らせてくれるかも怪しい。。


■tさん
こんにちは。ダメ院生に文系も理系もないっす。しかも数少ない女DI!仲良くしてください。

バイト先の既婚者・・・な、何も言えねぇー。忘れることに努めてください。時間が解決してくれるはずです。
あるいは、その弱みに付け込んで甘い汁を吸うとか・・・(脅迫?)
2008/12/07 (日) 23:18:17 | URL | 水城 #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
