女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
5ヶ月前の事件(導入編)
前回「男女の波乱、開幕?」のつづき。


トリヤマくん(大学院生、推定25歳)は、驚異的なスペックの持ち主である。
枚挙に暇がないほど、数多くの輝かしい経歴をもっておられる。



超ランク大学の大学院生。
研究大好きエリート院生。
研究室の期待の星。
でも己の未来のために就職するという賢さ。
内定ゲットしまくり。
最終就職先がハンパなくスゲェ。
それでいて、偉そうじゃない。
嫌味がない。
明るい。
いつも笑顔。
オタクじゃない。
健康。
メンタルも強い。
優しい。
地球にも優しい。
紳士的。
邪気がない。



もう、すげー、イイ奴。
こんなイイ奴、滅多におらん。


で、私とは何の接点もない。



そんなトリヤマ君は、これまでに何度か私を食事に誘った。
近くに住む友達としてか? それとも何か下心があるのか?



これが、まったく分からない!



店は、たいてい大学の近所の、カレー屋とか定食屋とかラーメン屋。
30分ほど食事をして、「じゃ、研究室戻ろう」といって帰っていく。
(私はもちろん研究室に戻るわけはなく、直帰するが)


ザ・普通の夕食!



世間ではどうだか知らないけど、理系研究者の世界では、研究室のメンバーと連れ立って夕食を食べに行くのはごくごく普通のことだ。日常的な風景といってもいい。
だから、「トリヤマくんは実験の合間に食事にいく相手がいないのか。そーか、同期的なノリで私を誘ってるんだな」と考えていた。

むしろ「わざわざ夜8時に呼び出すなよ。あんたは実験中かもしれんが、私はとっくに帰宅してんだよ。メシぐらい一人で行けよ」とすら思うこともあった。


そんな、同期っぽい生活が数ヶ月つづいた。




・・・が。



一度だけ飲みに行ったとき、それは起こった。



入店して15分、



私が2杯目のジョッキに手を伸ばしかけたとき・・・




ばしっ。


トリヤマ「水城さん、かわいいね。・・・彼氏とかいるの?」





マジかよ。
こいつ、1杯で酔ってんのか?
(そういう問題じゃない)


これは・・・、ややこしい事態になるんだろうか。
2杯目のビールを一気飲みしながら、ぼんやりそう思っていた。




注)これはまだ「5ヶ月前の事件」ではありません。
スポンサーサイト

テーマ:過去を振り返る - ジャンル:恋愛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
