女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
酒とお金と男と女
忘年会終了。
無事に…ではないですが、何とか幹事を終えることができました。


ここで、前回の記事に書き忘れていたことをひとつ。


紳士・淑女の皆さん、

忘年会ではいくら払いますか?



というのも、お局さんから「会費は管理職が一番高く、次いで男性社員、女性社員は一番安くするように」という指示があったのです。


・・・??
何で?



管理職が多めに出すのはいいとして、等級も給与もバラバラな男性社員と女性社員をひとくくりにして差をつくる理由がわからない。女だって貰ってる人は貰ってるんだし、そんな人たちよりカッスカスの新人男子がより多く払うべきか?
お局さんは「男性のほうがよく食べるし飲むから」と仰るが、コース料理&飲み放題だから、そんなの関係ないし。アルコールが飲めない人を少し安くするというならまだわかるが、男女で分ける必要あるか?


つか、誰よりも食べそう&飲みそうなアンタにゃ言われたくねーよ!w


という一件がございました。
結局は先輩の言うとおりの会費を集めることになったんだけど、未だに釈然としないんだぜ・・・


ラボ時代は、教授・准教授クラスがドバッと払い、あとはポスドクと、博士課程で給料もらってる人が払い、学生は少しだけ払い、よく飲む人間は他より多めに出す、というのが定番だった。
間違っても男と女で会費が違うということはなかった。
そんなことになったら大論争になって死人が出たと思う。
これが社会と大学との違いなの?
・・・いやいや、カルチャーショックで済む話ではない気がするぞ!



うちの会社は何だかんだいっても、男性優位の気配が漂っている。お局連中もそれについて色々とムカつくこともあるんだろーけど、自らの弱い立場を利用して、個人的な利益を追求するようになったらもう終わりだろJK。社会の癌めっ!


ことあるごとにジェンダー云々言い出す上昇志向の女も嫌いだが、オバチャンになっても女の子ぶってバブリーなことぬかす女はもっとムカツク。不況世代代表として。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ダメ院生時代から拝見させていただいてる元ダメ院生、リーマン1年生です。

うちも、女性はちょっと安くしてますよ。概ね支払いルールはそちらと同じ感じです。ただし提案者が男性なので、男子のメンツ的な意味が大きいように思います。女性から提案ってのはどうなんですかねw
2009/12/19 (土) 04:44:56 | URL | ぺ #ii4fUOqA[ 編集]
■ぺさん
どーもはじめまして!DI時代からとは、ありがとうございます。同じ境遇同士、今後ともヨロシクです。

ぺさんのところも女性が安いんですねぇ。それが普通なのかなー?
うちの男性陣は裏で文句を言い倒しつつも、嫌々払う(ただし新人にはニコニコと笑顔で懐の深さを見せる)感じです。
女性陣は、男性が嫌だとはいえないプライドのツボを押さえるのが上手いんだこれが。何か言おうものなら「ケチ」確定ですよ。
2009/12/19 (土) 05:38:50 | URL | 水城 #-[ 編集]
お疲れ様ーv-65

女性が多い職場も大変なんだなぁ
こちらの100%男性の飲み会はある意味楽だけど、2次会以降が必ずキャバクラ・スナックになるから酒がマズイわ金は掛かるわ・・・
4次会まで、知らんおばさんお姉様方の相手して、他の客見てる前でカラオケやって、甲類焼酎ばっか飲まされて、
計¥20000(代行代は別)払わされるってどんだけだよ!なんの罰ゲームだ!
2009/12/19 (土) 09:07:47 | URL | じゅん #4JcWZNxE[ 編集]
ツイッターでは毎回楽しませてもらっています。
くまかつ=detective_kumaです。いつもお世話になっとりやす。いや~、ここも面白い!!いや、このブログは最強かもしれへんwwwww腹がよじれる現象を久しぶりに味わったす。

これからもちょくちょく遊びに来ますね。

2009/12/23 (水) 14:48:58 | URL | くまかつ #qOWB8fHs[ 編集]
■じゅんさん
2万テラワロタww
なんでそんなに出さなきゃならんのよw高級リーマンは違いますね!凄いです。

でもキャバクラとか行って見たいなぁ。楽しそうだなぁ。
男100%っていうのも楽そうでいいなぁ。
私が男だったら、きっとそういうので身を持ち崩すと思います。

■くまかつさん
うほっ。まさかこちらにいらしてくれるとは!ポッ(赤面
どうもありがとうございます。
ただ、恥を流出しているだけのブログですので・・・。お恥ずかしい限りです。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
私はくまかつさんのお仕事話を聞きとうございます。守秘義務はあるでしょうが、、そこをなんとかっ。
2009/12/24 (木) 22:04:44 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
