女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忘年会爆弾MG5(マジギレ5秒前)
忘年会シーズンですね。
どこの新人も、幹事でしょうね。
ええ、私もです。
準備のためにせわしなく動いております。


私たち新人が飲み会を仕切るのは初めてなもんで、参考のために先輩の意見なんかも聞いてみたんですが、揃いも揃って死ぬほどめんどくせーこと言いやがる 懇切丁寧にレクチャーしてくれたんです。先輩方の貴重なご意見、奇妙な行動、信じたくない現状は下記の通りです。


レベル1
男「飲み放題は基本だな」
男「焼酎がない店には行かない」
女「場所は近所。電車には乗らない」
女「モンテローザ系列はダメ」

あったりまえだぜ先輩よぅ。
そこんとこはラボパシリ歴3年の私に任せて♪


レベル2
男「蕎麦アレルギーだから」
女「生魚とか、とにかくナマ物は食べられない。刺身なしね」
男「野菜は食べない」
女「中華か和食かといえばどっちも」

オ、オーケイ先輩方。
割と面倒くさいことも平気で言うのね!


レベル3
女「鍋はありない。絶対NG
女「イタリアンもダメ」

えっ、なんで?!
答え→鍋もパスタも上司に取り分けるのがイヤだから。
今時そんなこと求める上司ウチにいねーよw つか、やるとしても新人の仕事だろ。おまえらは「気配りできる私って素晴らしい=正社員にしてくれアピール」をやりたいけどやりたくないだけだろJK


レベル4
上司「本社にも声を掛けとくように」
女「本社の人間は呼ばないように」

矛盾してんすけど!!
「声を掛けつつ、断られろ」ってことか・・・。その気持ちはわかる。わかるが、その指令は難しいよ。ハードル高すぎる。


レベル5
【1ヶ月半前】
ある女「行けるか行けないかわからない」
私「いつ頃ならわかりますか」
ある女「さぁ?未定にしといて!」

【5日前】
私「忘年会の件なんですけど・・・」
ある女「ああ・・・、行くよ。行きたくないけどっ!」
私「(イラッ)」

【4日前】
別の先輩「ごめん、子供をあずけられなくなったから忘年会やっぱり行けない」
私「承知しました、残念ですが。」
別の先輩「他はみんな参加するんでしょ?ごめんね」
ある女「ちょっと!私はまだ行くとは行ってないわよ!」

おまえ昨日行くって言ってたじゃねーかwsddrftgyふじおk
旦那も子供もいないアラフォーが平日の夜に何の用事があんだよ!カルチャースクール(笑)か?おまえの偏食リクエストにさんざん振り回された新人の努力はどうなる?!
ええい、もう来るな!!!!婚活でもベリーダンスでも勝手にやってろ!死ね!


レベル6
某外資系からのヘッドハンティングで最近入社した“いかにも外資”“やり手”“お偉いさん”が本社から参加することになった。はい、レベル4の指令失敗しますた!スイマセン。
それにしても、場違いとはこのことである。絶対に断られると思ってた。何で断らなかったんだ?!
一同ざわざわ。


レベル7
こっちで一番偉い上司 「ちょっとその日は

出張を…ゴニョゴニョ」
 
 


こいつ・・・逃げる気だ。。。。
自分が「本社に声掛けろ」って言ったくせに。。。   →今ここ!




どうなる、忘年会。
私を「注がれるがままに飲む係」にしてくれないかな。「発生した問題をシラフで処理する係」は、別の新人がやればいいじゃん。記憶を消したモン勝ちな予感がビンビンするぜ。
スポンサーサイト

テーマ:職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
新人が幹事ってのはどこも一緒なんだなw
しかし、なんだその無法地帯は・・・
うちは先輩や上司が「ここなんかどう?」わりと親切に店を教えてくれて、
その中に共通する店が結構あったんで
はなっから店決定で30人にメール配信して終了でしたわ

しかし、その気苦労は計り知れないすな・・。
無事に終えて、ゆっくりと年を越しましょう
2009/12/13 (日) 21:19:10 | URL | きのこ #/7Qj3p52[ 編集]
親切心というか先輩としての気遣いみたいなものを感じられるのが
レベル1だけというのが悲しいですね。。
特にレベル7の上司としての信頼感だだ下がり具合がハンパナイ。

こういった理不尽に対応する場合,キーポイントはやはり
同期との幹事仕事分担ということになるのでしょうね。

幹事仲間が良い人であることを願ってますぜ。
2009/12/13 (日) 22:40:04 | URL | チビ助 #3/VKSDZ2[ 編集]
『ハイ皆さん強制参加ー。私が今決めた。異論は認めない。用事?じゃあ会費だけ払ってね?』と叫んでみよう!


幹事ってやったこと無いけどめんどくさそーだねw
2009/12/16 (水) 10:42:12 | URL | カル #-[ 編集]
■きのこ氏
なんだその良すぎる先輩、ちょっとウチのと変えてくれよ!

何とか忘年会は終えましたが、今日、新年会の幹事を命じられたよorz
同じやりとりが繰り返されるんだろうか・・・。
早く来年の新卒が入って来ないかなぁ。

■チビ助さん
うん。同期にはそれぞれ会計と、出欠係をやってもらったよ。
私はまんまと、飲む&当日勢いで仕切る係に就任しますた。
飲んだら金感情スキルがゼロになるし、シラフ状態でお局さんとタイマン交渉するのが嫌なので。
性格が違う同期がいると頼もしいものです。

■カルさん
会費、会費、そうだ、カルさんの言葉で思い出した。
会費でひと波乱あったんだ!思い出させてくれてありがとう。

幹事は立候補するもんじゃなくて命令されてやるもんっす。
一生やらずにいられるなら言うことないです。
2009/12/19 (土) 02:00:48 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。