女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
女磨きではなく、女削り
「女性が美しく健康的な生活を送るためのセミナー」なる鳥肌モノの会合に参加してきました。



クッキングだの、スイーツだの、お茶だの、お花だの、着付けだの、ファッションだの、ライフワークバランスだの、占いだの、ガーデニングだの、ベリーダンスだの、フラメンコだの、婚活だの、ヨガだの、ホットヨガだの、ヒーリングヨガだの・・・・え?もういいって?


まーとにかく、その手の禍々しいアイテム(私基準)をかき集めて、ドロドロになるまで煮詰めたようなことばかりを企画&実行する、働く女性のサークルですって。今回はメイク講座ですって。


その手のカルチャースクールが心の底から大嫌いな私。
できることなら一生関わりたくなかった。
何が悲しくてアラサー&アラフォーに混じって女を磨かねばならんのだ。何が悲しくて知らない女と醜い自己愛のぶつけ合いをせねばならんのだ。何が悲しくて貴重な祝日を無駄にせねばならんのだ。



でも、行かなきゃいけなかった。


だって


上司の奥様が主催だからっ!

上司の奥様が主催しているサークルだからっっ!!(涙



うわーん!リーマン辛いよぅ!
明日から接待用にゴルフ練習するからこういうのは見逃してくださいよぅ!
snap_tatsuta3_2009112235411.jpg
(これも十分嫌だけどさ)


なんて泣き言は心の奥にしまって、行きましたよ。ええ。
行ってやりましたよ。「もしかしたら何かが間違って無傷で帰ってこれるかも・・・」という淡い期待を持って。



期待は5分で崩れ去りました。
それも、最悪な方向に。



あんまり思い出したくないので結論だけ書きましょう。


前半の2時間は宗教勧誘
後半の1時間はメイク講座でした。


後半はともかく・・・前半!よっ!予想通り!パチパチ!ビバ王道!待ってました!ヒューヒュー!会場が宗教施設だった段階から、もしかしたらと思ってたよ!メイク講座をエサに若い女の子や若くない女の子を引っ張ってきて、民族文化講義風の説法とはね!ヒャハハハハ!!あと、とってつけたようなメイク講座乙!ヤンキー上がり風のメイクアップアーティストのネーチャンがカンペを棒読みしながらメイクと癒しと心理学についてそれっぽく語ってたよ!漢字の読み仮名を盛大に間違ってたよ!孔子はれいしって読むんじゃないよ!孟子は読むのを諦めていたね!でも眉メイクはちょっと勉強になったよ!マリガトー!


後でサークルの成り立ちをそれとなく尋ねてみたら、何だか政治団体もからんでる気配をかもし出していた。集まってる女性の中にはプロ市民みたいなのもいた。活動家らしき女子大生もいた。


ただ、
・アレとかの新興宗教ではなかった。
・上司の奥様は純粋に「女磨き」を目指している感じだった(キーウーマンは別にいたリーダーっぽい人だった)。
という2点から、“恐らく何も知らない上司はギリギリセーフ”という判定を下します。



二度と行かねぇーけどな。

カルチャースクールより恐ろしいモノもあったというお話でした。皆様もお気をつけて。
スポンサーサイト

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
腐った魚のような瞳孔開きっぱなしの目だったんですね。わかります

昔ア●ウェイに勧誘されたの思い出したw
2009/11/25 (水) 14:26:12 | URL | カル #-[ 編集]
また来ますた、Fトモです( ´∀‘)ノ

うはwwwwww

こwwwれwwwはwww


自分もその手のカルチャースクールは嫌いですが、ネタになりそうなので今度逝ってみようと思いまぷ(・ω・)
2009/11/26 (木) 00:40:39 | URL | Fトモ #-[ 編集]
んー、きっつぅーw

「悪意」のない一方的な「有り難い」お話ですなー。

でもカルチャー系に宗教・政治団体まで同時に絡んでくるとは。お腹いっぱい過ぎますねw そういうのにハマりやすい人には共通の属性があるのでしょうけど。

ともかく、誠にもってお疲れ様でした。
2009/11/28 (土) 03:46:59 | URL | userinjapan #RpRZ5X7E[ 編集]
■カルさん
ア●ウェイは料理教室を根城にしてるらしいっすねぇ。
うちの姉貴はあやうく騙されそうになってましたよ。身近に騙されやすい人がいるとハラハラする~。

■Fトモさん
ネタ探ししてる分には大丈夫っぽいですが、油断しているところに迫られたら怖いお。気付いたら壷買ってたりしてw
私が就活中に遭遇したマルチ会社は、暗い部屋で変な臭いのする霧を噴出する、催眠系でした。

■userinjapanさん
カルチャー系と宗教勧誘は相性良いんでしょうねぇ。
「教えてもらう」つもりで人が集まっているから、話を一方的に聞かせ易いのだと思います。私自身は絶対に騙されない自信がありますが、そういうのが逆に危ないかもしれません。
あと、何かあるたびに「勧誘かも」と思うのは心が荒れるし、疲れます。信じるものは救われる・・・のか?
2009/11/29 (日) 02:32:26 | URL | 水城 #-[ 編集]
ひええ
宗教勧誘…恐ろしいことです
表向きがメイク講座なんて、姑息ですよ~
2009/12/01 (火) 04:51:50 | URL | てぃー #-[ 編集]
■てぃーさん
今回は、仮に宗教勧誘とわかっていても行かなきゃいけないパターンだったので最悪でした。
次からはどうやって断ろうかと今から悩んでいます。月イチでやってるみたいなんで・・・orz

2009/12/05 (土) 21:59:15 | URL | 水城 #-[ 編集]
お久しぶりです。

相変わらず水城さんのブログ面白いですね(´_ゝ`)笑
2009/12/09 (水) 01:50:52 | URL | nails #-[ 編集]
■nailsさん
ありがとうございます。Twitterをはじめてからブログの更新をサボリまくってます。。

年末はきっと色々とムカツクこと(クリスマスとかクリスマスとか)があるはずですので、更新できると思います。頑張ります。
2009/12/13 (日) 05:10:08 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
