女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
女はハートじゃねぇ、顔だよ。
話の長い上司を黙らせる作戦は失敗に終わった。
「的確な相槌を打つ、話を復唱する」は相手の話を聞いていないとできないことなので、私にはとうてい無理だったのだ。


この話には続きがある。
あまりにも下らないので言いたくなかったが、恥をしのんで告白。


午後からは目標を下方修正して、
「話を聞いてる風に見せかけること」をメインテーマにしたのだ。

もう話を早く終わらせるのは諦めて、それらしい表情をつくることのみに力を注ごう!私は感情が表情に出てしまうタチだし、無表情でも相手に好感を与えるツラ(=エビス顔系)ではないので、そこをひとまず何とかしなきゃいけない。
いわゆる、顔芸ってやつですよ。
(業務中に顔芸の稽古するのはどうよ?というご指摘は受け入れません)



顔芸で思い出すのは、やっぱりコレ。

「先輩からのアドバイスに対して、すぐウンウンうなずき、お礼を言ってはいけない。熱い言葉をうけとめ、かみしめている表情をつくること!」 byブラックマヨネーズ小杉氏(アメトーーク『たいこ持ち芸人』より)

こんな風に・・・。
心を打たれた小杉
かみしめる。とにかく、かみしめる。言葉はいらない。


上司のウザイ話の最中、ずっとかみしめておけばいいんじゃね?
話を早く終わらせることはできなくても、私のイライラやひきつった笑顔を隠すことはできるんじゃね?
それにこれなら話を聞いてなくてもできるんじゃね?


小杉GJ

ナイスです。たいこ持ち芸人。




というわけで、実践しました。



小杉↓を、私だと思ってください。
心を打たれた水城
心の声(・・・げっ。この表情、ものすごく顔の筋肉使うのね。しんどい。特に眉と口まわりが難しい。下手をしたら不機嫌そうに見えちゃう。眉間のしわを出さずに眉の両端を下げるのは至難の業だな。口をへの字にするのも、さらに難しい。ぎゃっ、舌噛んだ!痛い。普段使わない筋肉使うのに必死で、舌はノーマークだったわー。うん、こんなもんかな?いいんじゃない?どう?わたしできてる?かみしめてる?上手くかみしめられてる?上司は?グッときてるんじゃね?)




上司「別に怒ってるわけじゃないんだから・・・」



はい、失敗ー。



一瞬、上司を動揺させることには成功したが、それだけだった。
「こいつは繊細だから、気をつけよう」=もっと丁寧に、ゆっくり指導することにしよう。と思われた感じだし・・・。なんという裏目。



たいこ持ちリーマンへの道は遠い。
スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
ある意味人の失敗を笑うのは失礼だと思ったけど,
アメトークとか小杉を出されると笑わざるを得ないw
あの番組は時々ガチな回ありますもんね。
2009/10/21 (水) 02:03:25 | URL | チビ助 #3/VKSDZ2[ 編集]
手書きの絵に感動しました!
2009/10/22 (木) 13:58:01 | URL | ヒューマアッパー #-[ 編集]
■チビ助さん
いやぁ・・・失敗ありきのブログなので笑ってやってください。

個人的には、この1年間のアメトーークでの大ヒット作でした>たいこ持ち芸人。
「ほんまっすか~」はリアルで多用してますw
2009/10/22 (木) 19:11:02 | URL | 水城 #-[ 編集]
■ヒューマアッパーさん
はじめまして。
ありがとうございます!絵を褒められたのは初めてかもしれませんw

この雑な絵は、ノートPCのタッチパッドでザクッと描いています。いびつですいません。
一向に上達する気配はありません。プロ仕様のペンタブを買ったら上手くなるんでしょうか。
2009/10/22 (木) 19:26:35 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
