女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
おしゃべりクソ野郎を黙らせろ
上司の話を聞いていないのに聞いている風に見せつつ、長い話を早めに切り上げてもらう方法を模索中の水城です。皆さんこんばんは。


茅坊さん、通りすがりさんに教えていただいた技をさっそく使ってみました。題して、『テキトーに相槌を打ちつつ、良き所で上司の話をまとめ、「?ということですね?」と言って、答えが「Yes」だったら、すぐさま「ありがとうございましたっ」と言って去る』作戦。
おおっ。物凄く良さげな作戦だ。
いけそうな気がするぅ?!
というわけで、レッツゴー。



上司 「???であるから、??となる。???という場合もあるが、その場合は??のこともしっかり考えて、???もフォローする必要がある。例えばもし仮に君が??ならば??を??しなくてはならない」

水城 「はい。わかります。私は??しなければならないということですね?」

上司 「一言でいうとそうなるかもしれない。しかし視野を広げてみると??は??だ。ここを忘れがちになる。」

水城 「はい。わかります。???は忘れがちということですね?ありが・・」

上司 「ちょっと待て!まだ話はあるんだ。私の持論では???が??で????」

水城 「持論は、??と!ありがとうござ・・・」

上司 「だから早まるなと言っただろう、私の持論は??だがそれが正しいとは限らない。なぜなら、???の場合もあるからだ。現に???」




宇宙一結論を急がない男。




水城、おしゃべりクソ野郎に散る。
貴重な人生のうち、30分を損失して終了。


うーむ。敗因は・・・作戦を発動させるのが早すぎた?
早く終わって欲しいあまり、演説開始すぐからまとめ出してしまったからな。せめて3分くらいは泳がせておいたら良かったかもしれない。
加えて、何より大きな障壁だったのは、まとめるためには話をそこそこ聞いていなくてはいけないことだった。これが苦痛で苦痛で・・・。途中からは話を聞くことに疲れて幽体離脱していたので、まとめること自体に失敗していた恐れがある。記憶は定かでないが。



「?ということですね」の言霊。




そ、総員退避ぃーーーー!!
この戦争は我々の全面降伏だッ!



うそ。態勢を立て直して反撃します。
スポンサーサイト

テーマ:新社会人 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
いやーすげーわかるよ、それw
隣の管理職の話が長くてめんどくさいから、
開始1分も経たずに眉間にシワが寄ってるよ。

1.言われなくてもわかること
2.前と同じ事を言われたこと

この2つのどちらかに該当するだけで、
「お前は黙れ」とか思っちゃってるし。
・・お互い社会不適合者的な何かなんかね?
2009/10/16 (金) 23:50:36 | URL | きのこ #/7Qj3p52[ 編集]
もう必殺技”すいません、ちょっとトイレに”しかないと思うw
2009/10/17 (土) 21:27:32 | URL | キングゲイナー #mQop/nM.[ 編集]
やたら話がクドい人には2種類いて、

1.部下が失敗しないように、全ての可能性を指摘してくる過剰に心配性の人
 この場合、一応思いやりから話が長くなっている訳で、
「一から十まで説明されると自分で考える能力が身につかない」
「まずは自分で考えてやらせて下さい」
「何かあったらすぐ相談します」的なことを飲みの場ででもやんわりと伝えてみてはいかが?

2.語りに落ちてる自分に酔ってる人
 この場合は話を聞いてても百害あって一利ないのでトイレに逃げ込むか急用を思い出してみるしかないねw

どっちにしろ、話を聞くスキルを身につける気がない自分オワテル\(^o^)/
2009/10/18 (日) 09:05:06 | URL | じゅん #4JcWZNxE[ 編集]
■きのこくん
まったく同じ状況だw
そして常に、1にも2にも当てはまる上司。
黙れ黙れと念じれば念じるほど、話がのびてゆく。

私もきのこ氏も上司も、社会不適合だと思うよ orz

■キングゲイナーさま
それしかないか・・・。
「何分でトイレおわる?」と言われたら、そのままセクハラ訴訟コースでさw

■じゅんさん
1の要素もあるんですが、限りなく2だと思われます。
私へのアドバイスのつもりが、いつのまにか自分の自慢話にチェンジします。
「わたしはこれで成功した」的な。どうでもいいよそんなもん、と言ってやりたい。

おっと、トイレ作戦に2票入りましたね。
乙女としてはハードル高めですぜ。
2009/10/18 (日) 09:26:33 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
