女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
話を聞かないスキル
いま、私に課せられている重要な課題。


(上司の)話を聞いていないのに、

聞いているような表情をつくる
 こと。



・・・・ダメ人間ですが何か。




前から薄々気付いてはいたが、ようやく確信しました。
自分は、人の話を聞くことが苦手だ。ということを・・・。


思えば、高校時代から授業中じっと座っていることが苦痛だった。
大学時代はろくに講義に出ていなかったし、大学院のゼミは就活を理由にサボり倒していたし、泣く泣く出席しても、大半は別のことを考えていた(昼ごはんは何にしようか等)。
そのうえ研究室ではタイマンで指導されることがほぼ無かった(良く言えば院生の自主性尊重。悪く言えば放置プレイ)から、社会人になるまで気付かなかった。



一対一で何かを教わることがこんなに苦痛だとはっ!
※注:仕事を教わっている立場でこんなことをいうやつはクズ。




油断したら、すぐこんな感じになってしまう。
自覚することでさらに悪循環に陥り、どんどん不自然になってしまう。


だいいち、話が長すぎる。
頼むから言うべきことだけ言ってください。
余計な装飾が多いんだよ。例え話はもういいよ!
それに、同じことを何度も繰り返すのはやめてっ。
一度言えばわかる。
たいていのことは、3分もあれば十分でしょ。
ウルトラマンだってラーメンだって3分じゃねーか。
うううぅぅわあああああああああああ!!!!
社会人初の挫折だ!!!




となって、もうダメなのだ。
表情を取り繕うことに精一杯で、話は頭に入ってこない。
たぶん、はじめの1分くらいしかマトモに聞いてない。(ラーメン以下の女)


今のところ、まだ、バレていない・・・はず・・・と信じている。
が、もう、そろそろ限界だ。


急募!!以下のスキル!

1.話をよく聞いているように見えること。
2.理解しているように見えること。
3.退屈していないように見えること。
4.不安感、不快感を与えないこと。
5.相手の話をすぐに終わらせること。


どなたか、ひとつでも教えてください。頼みます。



「じっと話を聞けるようになりたい」 と思わないところが真のダメ人間。
スポンサーサイト

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
私の経験から。

5.相手の話をすぐに終わらせること。

途中で、「つまり、~ということでしょうか。/~すればよいのでしょうか。」等と、相手の言ったことを頭の中で整理しているように見せかけつつ、こちらから合いの手を入れ、相手が「YES」と言ったら、「ありがとうございました」等とお礼を言い、忙しそうに仕事に戻る。
「NO」の場合は、真面目に話を聞いて下さい。
2009/10/15 (木) 06:46:20 | URL | 茅坊 #YjTMmlic[ 編集]
相手が何か説明しているのであれば、重要(と相手が思ってる)っぽいところを復唱すると、話聞いてるし興味持ってるし理解してるっぽく見えます多分。
2009/10/16 (金) 00:02:45 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
感謝!!
■茅坊さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
本日、さっそくwktkしながら試してみました。結果はこれからご報告させていただきますー。

■通りすがりさま
ようこそおいでくださいました!はじめまして、水城と申します。
こちらの案も、本日の実験に盛り込ませていただきました。
また妙案が浮かばれましたらご一報ください。
2009/10/16 (金) 19:03:40 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
