女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
スポンサーサイト
高学歴女とは何ぞや
高学歴とは何ぞや。

高学歴女とは何ぞや。




先日、高学歴の友人と飲んでいるときに、高学歴の女は結婚が遅いし、彼氏のいない率が常に高く、オサレ度は低く、プライドが高く、理屈っぽく、女力が低く、処女率も高い・・・と、こんな感じの下世話なテーマになった。結論はもちろん、高学歴女には需要がないだ。


ちなみに私は自分のことを高学歴だとは毛とも思っていないし、実際どー考えても違う。ダメ院生だったし。何より研究の世界には超高学歴がゴロゴロいたので、自分の立場を重々自覚している。

・・・が、世間的には大学院を出ているだけで無条件に高学歴とみなすこともある。そして女が思ってるより、男のプライドっつーもんは厄介だ。実際、かつて学歴コンプレックスの男に痛い目にあわされたこともある。滅多にない合コンでは、大学や学部、専門や職種の話は大タブーが常識。


院卒。それも理系。
これは女にとって、マイナス以外の何物でもない。犬も食わない。
しかも私の場合、ダメダメであったにも関わらず、この烙印がつくのだ。
苦行としか言いようが無い。


こんなことをしていた人間が高学歴なはずないだろ。



超高学歴を自覚し、それゆえのプライドの高さをも自覚する友人も不幸であるが、事実無根かつ黒歴史なのに否応なしに差別を受ける私はたいへん不幸だっ!!どーなってんだコラ!どうでもいいだろそんなもん!死人に鞭打つようなことすんなよ!




・・・やっぱりさ、自分より学歴の高い女は嫌なの?どうなの?マジレス求む。

「いや、顔とスタイルと若さと女らしさです」とか言うなよ!絶対言うなよ!
スポンサーサイト

テーマ:男と女の方程式 - ジャンル:独身・フリー

コメント
この記事へのコメント
まじレス
こんばんは。

相変わらず、おもしろいブログ書いていただき、ありがとうございます☆☆☆

女の私からみての見解なんですけど、基本、男はプライドの塊なので、自分より学歴がいい女は受け入れられません。
学歴だけではなく、自分より身長の高い女や、収入のよい女は、男のプライドが許しません。
女の方が収入が高い夫婦は、離婚率が高くなります。
(男の威厳が保てなくなる)

しかし、最近、プライドの高い、昔気質の男らしい男が減ってきております。
若い世代では、自分より高学歴でも構わない、むしろ歓迎!!って男が少しずつではありますが増えてきてると思います。
(その代表が草食系にみられる)

ちなみに、私の年下の元彼は、自身が文系院卒ではありましたが、高学歴・高身長・高収入の女が好きな珍しい男でした。
そして、心の広い、寛大な男でした(笑)

ついでに言うと、私は、高学歴でも、高収入でもありません。
女理系院卒ってきくだけで、大抵の男や、引きますわな(笑)
そして、小さい男は、女として見ないでしょう。。。

女理系院卒のマーケットは小さいですが、確実にありますので、頑張って下さい。
(って人の応援するより、自分の心配しないといけないんですが。。。。)





2009/10/11 (日) 20:43:09 | URL | みっきー #-[ 編集]
自分より高学歴女とつきあうのは、自虐的快感を得られるから大好きです。
2009/10/11 (日) 21:44:27 | URL | たけ #-[ 編集]
はじめまして!いつも楽しくROMさせて頂いてます

よーしおじさんも長文マジレスしちゃうぞ~v-91


自分は人に馬鹿にされたり憐れまれたりするのはキライな為、
まぁまぁプライドは高い方なのだと思います。
(だからDIになったのですが)

でも、恋人の方が学歴や収入が高いからといって別にコンプレックスを受けたりはしませんね。
むしろ「主夫ウマスwww」とか考えそうwまぁこれは自分が料理とかが好きなせいもあるかもしれませんが。

個人的には、収入とか学歴とか文系理系とかで男らしい、女らしいとかを決めるのは価値観が古いと思ってます。
恋人の年収が多いことは良いことだし、頭が悪いより良い方が良いに決まってます。
まぁ、やたら理屈っぽくて身だしなみに気を使わないステレオタイプな研究者気質の人は好みではないですが、それは男女関係なくです。

という訳で、水城さんがEIだろうとDIだろうと、レッテル以外の部分が魅力ある方なら全然問題ないかと思います。例えば顔とかスタイルとか若さとか女らしさとか

逆に考えるんだ。下らないことを気にする男を避けれると思えば捨てたもんじゃないと考えるんだ。
2009/10/11 (日) 22:08:34 | URL | じゅん #4JcWZNxE[ 編集]
マジレス感謝
■みっきーさん
さっそくのマジレス、誠にありがとうございます。
勉強になります。

学歴、身長、収入・・・。
男のプライドは果てしないんですねぇ・・・。
こっちがそんなこと気にしてなくても、プライドの問題だけはどーにもなりませんものね。
せめてスタートラインにくらいは立たせて欲しいもんです。

私はより悲観的に、草食系男子であっても、学歴や収入へのこだわりは捨ててないんじゃないかとふんでいます。さらに、みっきーさんの元彼さんのように、高学歴・高身長・高収入の女が好きという男性はそれはそれで、「ヒモ体質じゃなかろうか」と思ってしまいます。こんな私はもはやビョーキでしょうかw

女理系院卒のマーケットを広げる活動を、一緒に頑張りましょう!
2009/10/11 (日) 22:45:08 | URL | 水城 #-[ 編集]
■たけさん
おおっ!そういう性癖もあるわけですな。新情報です。ありがとうございます。メモメモ・・・と。
2009/10/11 (日) 22:49:46 | URL | 水城 #-[ 編集]
■じゅんさん
はじめまして!
男DIサイドからのマジレスありがとうございます。

本当にじゅんさんの仰るとおりだと思います。勇気わいてきました。下らないこという男は捨てるっ、と。全人類がじゅんさんのような心の広い人だったら良いな。

同時に、私の形だけのエセ学歴が情けない。ガチのエリートだったら「私が稼いでくるからあなたは主夫してね!」とカッコイイ向上心の溢れたセリフをはけるのですが・・・。
やはり、女にも甲斐性(レッテル以外の部分の魅力)が必要っすよね・・・。
そうですよね・・・。顔とスタイ(ry
2009/10/11 (日) 23:55:16 | URL | 水城 #-[ 編集]
安っぽいプライドはあると自負する一DIのまじれすですが,
基本的にじゅんさんの意見に同意です。

特にこの部分。
>個人的には、収入とか学歴とかで
>男らしい、女らしいとかを決めるのは価値観が古いと思ってます。

むしろ,高学歴女(難関大理系院卒等)は,
基本的に人間としての好感・尊敬ポイントじゃないかと。

ただし,それはあくまで一要素で,
他の様々な要素(顔やスタイ(ry諸々含)が
総合的に見られるんじゃないか,というのが個人的な思いです。
それで,最終的には性格に行く着くのではないかと。
思いやりとか,そういう若干クサイ部分が大事だと思います。

一方で,合コン等の場(男女共に初対面)では,分かり易いレッテル
ばかりが見られがちなのはしょうがないのかな,とも思います。
いきなり込み入った話などしたら引かれかねませんし…。

ただ,集団の場とはいえ,
(高学歴女)というレッテルが負の要素として扱われている現状は,
社会経験の浅い自分ではまだ良く分析できません。(役立たず)

一応の自分の結論としては,
はじめの内はともかく,いつまでたっても中身を見ない人間は
男女問わずちょっと…というものです。

いずれにせよ,
女の院生がますます増えていくと思われるこれからの時代を
考えると,男にとっても興味深いテーマだと思いました。
2009/10/12 (月) 14:26:55 | URL | チビ助 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです。訪問ありがとうございます。
いつも、こちらを楽しく読ませて頂いてます♪

私は、女の学歴ってやっぱり影響しているように思います。
そもそも出会いとかにも。

私が今いる大学で、彼氏がいる子の大半は、彼氏さんはあのT大学だったりします。私の元彼もそうです。
そもそもインカレとかが、そこばっかりだったりします。他の大学はあまり聞いたことがない…。
それってやっぱり、この大学の女の子とは付き合いたくないからってことで、ないってことですよね?うち、一応女子大学なのに…。
それに、東大の女の子は東大の男としか付き合えないっていうのも聞いたことがあります。それって、女側のプライドもあると思うけれど、やっぱり男のプライドじゃないですかね…?

そして、理系の女の子は理系の男と付き合ってる率も高いような気がします。理系女を理解できるのは、理系男だけなのか…。でも、私の周りだけの出来事なのかもしれませんが…。
それに、理系文系は頭の中の相性の問題なのかもしれませんが…。

みんな口や考えでは、関係ないと言いつつも、実は気にしている気がします。
心のどこかで、自分より高学歴な女は避けているような…。

私はうっかり下から這い上がって来られちゃった人なので、その中に入れられるのがちょっと…ってたまに思ったりもします。
男の子に大学名を聞かれれば、編入前の大学名を言いたい…。その方が可愛らしく見える的な。笑

出会ってしまえば気にしないのかもしれませんが、そしてそういう人にしかもしかしたら出会わないのかもしれませんが、おそらく、男の人は自分より高学歴な女には興味ない気がします…。

せまーい世界しか知らない女の意見で、すみません。
2009/10/12 (月) 19:20:10 | URL | Rena #-[ 編集]
■チビ助さん
学歴、収入、人間性、外見を含めた総合力ってことですね。
激しく同意ですし、勇気付けられるご意見です。
しかし一方で、じゅんさんやチビ助さんが、じゅうぶん高学歴な男性だからこその意見という気もいたします(失礼ながら)。

チビ助さんが仰るこの部分、

> ただ,集団の場とはいえ,
> (高学歴女)というレッテルが負の要素として扱われている現状は,
> 社会経験の浅い自分ではまだ良く分析できません。(役立たず)

が、やっぱり知りたいところですねぇ。
なぜリアル世界では、高学歴がファーストインパクトでマイナスなのか・・・。
2009/10/12 (月) 21:06:56 | URL | 水城 #-[ 編集]
■Renaさん
お久しぶりです。
Renaさんのご意見は、理系女子の感覚の核心をずばっと突いてらっしゃいます。
理系女子の実態は、本当にその通りですね。

人は自分が思っている以上に世界が狭いですから、思い込みや環境の呪縛から逃れられないのかも。
高学歴女は女で、似ている相手を好きになると思い込んでるっていうか・・・Renaさんが仰るように「同業者(理系男)しか私を理解してくれない」とか平気で言いますからね、他業種と付き合ったこともない女の子でも。

でも面白いですね、ここのコメントでも女性は「男のプライドがある」と言い、男性は「いや、そうではない」とwどっちだww
2009/10/12 (月) 21:30:08 | URL | 水城 #-[ 編集]
足ひれ欲しい
もちろん人それぞれでしょうけど、多分、どちらかと言えば高学歴な女性のほうが需要は少ないでしょうね。根拠は皮膚感覚ですw

需要の質はさておき、いずれにせよそれは学歴で判断するという枠内の話。実際にはその女性のパーソナリティによる部分が圧倒的に大でしょう。例えば、高学歴であっても全くそれを感じさせない女性なら、学歴は問題にならないことが寧ろ多いのではないかと。

私自身は(多少ベクトルに問題がありますが)好奇心がやや強いこともあって、自分の知らない世界に詳しい人を歓迎する傾向にはありますが、それでも理解出来ない話を延々と聞くには耐えませんし、見下すような態度には承伏出来ません(高学歴に対するステレオタイプなイメージでごめんなさいw)。まぁ当たり前のことなんですが。

人格的に尊重出来たり、冗談が通じたり、人生哲学的な意味での目標を共有出来たり、日常生活での習慣に決定的な齟齬がなかったり、そういう部分で問題がなければ、言い換えればコミュニケーションが成立して相互作用を継続出来るなら、もはや学歴など全く問題にならないはずです。

んー。ちょっと綺麗な理想論過ぎますか。自家撞着的な部分もあるような気もしますが、私は青臭い理想論自身にも価値があると思っているので今回は勘弁してやって下さい。

結論としては、高学歴によって如何ともし難いコミュニケーション障害があるのなら、その関係性を信頼にまで高めるのは困難を極めるだろうということになるでしょうか。

人間が記号の世界を泳げるのは偉大なことだと思いますが、足がつって溺れそうになることもありますからね。

因みに今夜中なんでおかしなこと書いてる可能性大です。
2009/11/23 (月) 02:58:44 | URL | userinjapan #RpRZ5X7E[ 編集]
興味深い記事でした
たまたま記事が目にとまりました、初めてコメントします!
マジレスします。
自分としては高学歴の女性って好きですよ。高学歴という状態になるためにそれ相応の努力をしてきたという点はすごいと
思いますし、特に理系となればさらにかっこいいっていうかんじがします。

ちなみに自分は化学科卒で、大学院へは進学してないです。
(大学院でサラリーマンのような時間配分で過ごすよりは、実際にサラリーマンになって給料もらいたかったので。)

なのでさらに大学院へ進学して研究をしようと思った意欲もすごいと思うので、
理系で大学院卒の女性は大好きです!(キッパリ)
2011/09/16 (金) 08:55:49 | URL | Kazuyoshi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
