女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
会社の同期はライバルか?(配属発表編)
新入社員につきものの、配属
つい先日、正式配属の発表があった。


私は、予定通り、事業所的にもそれしかないところに収まったが、やはり ・ ・ ・ 本社には不本意なところに行かされた同期も幾人かいるようで。


聞くところによると、内示を受けて泣き崩れた同期もいるらしい。
その後、同期たちの間に微妙な空気が流れ、よそよそしい感じを醸し出しているとのこと。配属の話はタブーになってるようだ。その上、花形部署に首尾よく収まった面々は、早くも火花を散らし気味。
それでいて表面上はとっても仲の良い感じを取り繕ってさ。


いやー、サラリーマンって大変だよね!


今までも同期は仲良くなれないもんだと思っていたけれど、院生同期の争いと、会社同期の争いって毛色が違うね。院生は個人事業主みたいなもんだから、気に入らない相手を無視しても、「おまえの仕事は何の意味も無い」とか面と向かって言っても、たいした問題じゃないけどさ(怖いことに)。
会社だとそういうわけにもいかんしね。


なるべくこういう争いとは無縁でいたい。
そんな初秋の一日でした。



つか、一番恐ろしいのは、その配属がみょーに納得できることだよ。上司や人事って、見ていないようで意外とよく新人を見てるんだね・・・怖ぇーよ (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

みなさんのところはどんな感じっすか?

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
ああ、おれもそんなのあったなぁ・・・
泣き崩れるやつもいたし、花形部署でガッツポーズするやつもいたな。
冷静に考えるとこれから先配属先なんてバンバン変わっていくんだからそんな初期配属で一喜一憂してるなんて馬鹿じゃなかろうか?なんて見てたんだが、当人にとっちゃすごい問題だったんでしょうね☆
うちもしばらく微妙な空気が流れてたね。どうせ課長クラスまで会社に残っている奴なんて3割にも満たないのになんであんなくだらないことにこだわるのかねぇ・・・

そいやおれの会社も妙に納得がいく人事だったな。見てないようで人事っていろいろ見てるもんだねぇw

とりあえず、残業代がちゃんと出るってのが一番重要な希ガス。
2009/09/17 (木) 01:53:21 | URL | 103 #-[ 編集]
■103
やっぱ、どこも同じなのか。
ほんとに103の言うとおりだよ。嫌だねぇ。今後、もっと激化するんだろうな。
誰かが飛び抜けるまで、この争いは続くよ。

つーか、客観的に見て人事の判断が的確だから、いつか自分がゴミみたいな部署に追いやられても、「きぃぃ!わたしのこと何も知らないくせにっ!!」とは言えない悪寒。
そのときは「見事に見抜きやがったな」と言ってやんよw
2009/09/17 (木) 19:36:35 | URL | 水城 #-[ 編集]
うへー新人の配属から火花バチバチとか涙ながらの落胆とか考えられないわ
おれの職場は大学だから、平々凡々としてて収まるべきとこに収まって平和な感じだよ。
なんかそのExcitingな感じがちょいウラヤマ
2009/09/17 (木) 22:03:46 | URL | きのぽ #dAtb3QT6[ 編集]
■きのぽさん
大学職員って夢のような好条件なんでしょ?凄いよ。完璧だよ。おんなじ元DIなのにさ!抜け駆けしちゃって!このやろ。

でもさ、出身大学・・・ではないよね?それだったら一転、地獄だが。。
想像しただけでちびりそう。
2009/09/17 (木) 23:20:36 | URL | 水城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
