女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
女磨きではなく、女削り
「女性が美しく健康的な生活を送るためのセミナー」なる鳥肌モノの会合に参加してきました。



クッキングだの、スイーツだの、お茶だの、お花だの、着付けだの、ファッションだの、ライフワークバランスだの、占いだの、ガーデニングだの、ベリーダンスだの、フラメンコだの、婚活だの、ヨガだの、ホットヨガだの、ヒーリングヨガだの・・・・え?もういいって?


まーとにかく、その手の禍々しいアイテム(私基準)をかき集めて、ドロドロになるまで煮詰めたようなことばかりを企画&実行する、働く女性のサークルですって。今回はメイク講座ですって。


その手のカルチャースクールが心の底から大嫌いな私。
できることなら一生関わりたくなかった。
何が悲しくてアラサー&アラフォーに混じって女を磨かねばならんのだ。何が悲しくて知らない女と醜い自己愛のぶつけ合いをせねばならんのだ。何が悲しくて貴重な祝日を無駄にせねばならんのだ。



でも、行かなきゃいけなかった。


だって


上司の奥様が主催だからっ!

上司の奥様が主催しているサークルだからっっ!!(涙



うわーん!リーマン辛いよぅ!
明日から接待用にゴルフ練習するからこういうのは見逃してくださいよぅ!
snap_tatsuta3_2009112235411.jpg
(これも十分嫌だけどさ)


なんて泣き言は心の奥にしまって、行きましたよ。ええ。
行ってやりましたよ。「もしかしたら何かが間違って無傷で帰ってこれるかも・・・」という淡い期待を持って。



期待は5分で崩れ去りました。
それも、最悪な方向に。



あんまり思い出したくないので結論だけ書きましょう。


前半の2時間は宗教勧誘
後半の1時間はメイク講座でした。


後半はともかく・・・前半!よっ!予想通り!パチパチ!ビバ王道!待ってました!ヒューヒュー!会場が宗教施設だった段階から、もしかしたらと思ってたよ!メイク講座をエサに若い女の子や若くない女の子を引っ張ってきて、民族文化講義風の説法とはね!ヒャハハハハ!!あと、とってつけたようなメイク講座乙!ヤンキー上がり風のメイクアップアーティストのネーチャンがカンペを棒読みしながらメイクと癒しと心理学についてそれっぽく語ってたよ!漢字の読み仮名を盛大に間違ってたよ!孔子はれいしって読むんじゃないよ!孟子は読むのを諦めていたね!でも眉メイクはちょっと勉強になったよ!マリガトー!


後でサークルの成り立ちをそれとなく尋ねてみたら、何だか政治団体もからんでる気配をかもし出していた。集まってる女性の中にはプロ市民みたいなのもいた。活動家らしき女子大生もいた。


ただ、
・アレとかの新興宗教ではなかった。
・上司の奥様は純粋に「女磨き」を目指している感じだった(キーウーマンは別にいたリーダーっぽい人だった)。
という2点から、“恐らく何も知らない上司はギリギリセーフ”という判定を下します。



二度と行かねぇーけどな。

カルチャースクールより恐ろしいモノもあったというお話でした。皆様もお気をつけて。

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

自分の目標は他人が決めるものです
たあいもない本日のできごと。



社内誌委員の先輩 「水城さん、社内誌・新年号のコーナーなんだけど、どうしても記事の集まりが悪くて枠が埋まらないの。ちょっとお願いできるかな?2010年の目標っていうテーマで、20?50字くらいなんだけど・・・。新年号だし、明るくて華やかで前向きな感じでお願い!!」



ということで、今日現在考えうる、最も明るくて華やかで前向きな感じの来年の目標を10分後に提出した。






小林麻央のような容姿とキャラになって、市川海老蔵のようなルックスだけど浮気しない男と、できちゃった結婚をする。




はい。 2秒で却下されましたー。


理由は「ネタがタイムリーすぎて1月にはポカーンでしょ。あと、海老蔵はダメよ。イメージ的に。」とのこと。
おいおい、そこかよw ちょっと頭おかしいだろこの先輩w


その後、より普遍的だと思われる絢香と水嶋ヒロの組み合わせに変えたらどうかと提案したところ、「アリっちゃアリだけど、彼らあざといよねー」という理由でまたしても却下。
この先輩、何考えてるのかわかんない。(それ以前に、私がなんでこんなにふざけてるかもわかんない)




けっきょく、紆余曲折の果てに「週3日は休肝日をつくります。そして、ケインコスギ似の彼氏をつくって結婚します」でようやくOKが出た。この先輩のツボはケインだったか。メモメモ。


もうどうにでもな?れ?。

誰も見てないだろ、社内誌なんて。

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
