女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
派閥戦争です!
所属部署における派閥の全貌が見えてきた。
知れば知るほど恐ろしい、この事実。

リサーチ結果をお知らせします。



派閥は、大きく分けて4つ!
ちなみにネーミングは私が考えたわけじゃありません。
リアルに、影で通用するらしいです。怖ぇーわw


1.米米クラブ
リーダー: 契約社員のお局さん(推定33歳)。
構成メンバー: 10人
部署内の最大派閥にして、最凶集団。
ほぼ全ての女性社員を統べるグループ。
トイレで悪口。人前でコソコソ話し。群れることを強要し、従わなければ爪弾き。名称の由来は、昼食はオフィスの一角でお弁当を食べる決まり(笑)だから。


2.無頼派 (またはエース派)
リーダー: エース上司(推定35歳)
構成メンバー: 1人??
個人的に社内で最も信用できる上司が、ほぼひとりで戦っている派閥。とにかく敵が多い。立場上、表立って攻撃する者はいないが、影では最も口撃を受けていると思われる。
ただし、会社的には中枢に最も近い。


3.猿軍団
リーダー:不明
構成メンバー:6?8人(平均年齢は約40歳)
「見ざる、聞かざる、言わざる」を地で行く保守派の男性集団。
日頃より米米クラブのご機嫌をとり、仲良さげに振舞っているが、実は舐められているだけという悲しい仕上がり。グループ内部では、出世を巡るいざこざを繰り広げているらしい。


4.夫婦
リーダー:なし
構成メンバー:2人。ミソッカス男性社員(推定36歳)とミソッカス女性社員(推定37歳)
中途採用で同時期入社の2人が、タッグを組んで反撃。しかし、2人共とにかく仕事ができないと評判で、誰からも相手にされない。特に男性の方は、自ら敵を作るような発言多数で、やたら毛嫌いされている。




なんだよコレww ワロタw
いや、オワタww



いくらストレス耐性あるからって、共闘は専門外だよ。
グループなんてわかんねーよ。
マジで勘弁してくださいよ。
みんな、ひとりひとりなら良い人じゃねーか。


私はやっていけるのか?
私たち新人はどうすればいいのか?



・・・何はともあれ、身の振り方を決めねばいけない。

個人的には、エースについて行く気満々だけれど、そうすれば否応なしに米米クラブの餌食になるはず。エース(上司)には面と向かって言えない諸々の鬱憤が、ダイレクトにまわってくることは想像に難くない。現段階でも、友好な関係ではないのに・・・。これ以上になるなんて・・・。
とにかく、契約社員の女がハンパなく怖いんですよ。DI時代にはいなかったタイプの女ばっかりで、本当に困った。困った。


もはや、戦うしかないのか?(それだけは避けたい)

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

女はハートじゃねぇ、顔だよ。
話の長い上司を黙らせる作戦は失敗に終わった。
「的確な相槌を打つ、話を復唱する」は相手の話を聞いていないとできないことなので、私にはとうてい無理だったのだ。


この話には続きがある。
あまりにも下らないので言いたくなかったが、恥をしのんで告白。


午後からは目標を下方修正して、
「話を聞いてる風に見せかけること」をメインテーマにしたのだ。

もう話を早く終わらせるのは諦めて、それらしい表情をつくることのみに力を注ごう!私は感情が表情に出てしまうタチだし、無表情でも相手に好感を与えるツラ(=エビス顔系)ではないので、そこをひとまず何とかしなきゃいけない。
いわゆる、顔芸ってやつですよ。
(業務中に顔芸の稽古するのはどうよ?というご指摘は受け入れません)



顔芸で思い出すのは、やっぱりコレ。

「先輩からのアドバイスに対して、すぐウンウンうなずき、お礼を言ってはいけない。熱い言葉をうけとめ、かみしめている表情をつくること!」 byブラックマヨネーズ小杉氏(アメトーーク『たいこ持ち芸人』より)

こんな風に・・・。
心を打たれた小杉
かみしめる。とにかく、かみしめる。言葉はいらない。


上司のウザイ話の最中、ずっとかみしめておけばいいんじゃね?
話を早く終わらせることはできなくても、私のイライラやひきつった笑顔を隠すことはできるんじゃね?
それにこれなら話を聞いてなくてもできるんじゃね?


小杉GJ

ナイスです。たいこ持ち芸人。




というわけで、実践しました。



小杉↓を、私だと思ってください。
心を打たれた水城
心の声(・・・げっ。この表情、ものすごく顔の筋肉使うのね。しんどい。特に眉と口まわりが難しい。下手をしたら不機嫌そうに見えちゃう。眉間のしわを出さずに眉の両端を下げるのは至難の業だな。口をへの字にするのも、さらに難しい。ぎゃっ、舌噛んだ!痛い。普段使わない筋肉使うのに必死で、舌はノーマークだったわー。うん、こんなもんかな?いいんじゃない?どう?わたしできてる?かみしめてる?上手くかみしめられてる?上司は?グッときてるんじゃね?)




上司「別に怒ってるわけじゃないんだから・・・」



はい、失敗ー。



一瞬、上司を動揺させることには成功したが、それだけだった。
「こいつは繊細だから、気をつけよう」=もっと丁寧に、ゆっくり指導することにしよう。と思われた感じだし・・・。なんという裏目。



たいこ持ちリーマンへの道は遠い。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

おしゃべりクソ野郎を黙らせろ
上司の話を聞いていないのに聞いている風に見せつつ、長い話を早めに切り上げてもらう方法を模索中の水城です。皆さんこんばんは。


茅坊さん、通りすがりさんに教えていただいた技をさっそく使ってみました。題して、『テキトーに相槌を打ちつつ、良き所で上司の話をまとめ、「?ということですね?」と言って、答えが「Yes」だったら、すぐさま「ありがとうございましたっ」と言って去る』作戦。
おおっ。物凄く良さげな作戦だ。
いけそうな気がするぅ?!
というわけで、レッツゴー。



上司 「???であるから、??となる。???という場合もあるが、その場合は??のこともしっかり考えて、???もフォローする必要がある。例えばもし仮に君が??ならば??を??しなくてはならない」

水城 「はい。わかります。私は??しなければならないということですね?」

上司 「一言でいうとそうなるかもしれない。しかし視野を広げてみると??は??だ。ここを忘れがちになる。」

水城 「はい。わかります。???は忘れがちということですね?ありが・・」

上司 「ちょっと待て!まだ話はあるんだ。私の持論では???が??で????」

水城 「持論は、??と!ありがとうござ・・・」

上司 「だから早まるなと言っただろう、私の持論は??だがそれが正しいとは限らない。なぜなら、???の場合もあるからだ。現に???」




宇宙一結論を急がない男。




水城、おしゃべりクソ野郎に散る。
貴重な人生のうち、30分を損失して終了。


うーむ。敗因は・・・作戦を発動させるのが早すぎた?
早く終わって欲しいあまり、演説開始すぐからまとめ出してしまったからな。せめて3分くらいは泳がせておいたら良かったかもしれない。
加えて、何より大きな障壁だったのは、まとめるためには話をそこそこ聞いていなくてはいけないことだった。これが苦痛で苦痛で・・・。途中からは話を聞くことに疲れて幽体離脱していたので、まとめること自体に失敗していた恐れがある。記憶は定かでないが。



「?ということですね」の言霊。




そ、総員退避ぃーーーー!!
この戦争は我々の全面降伏だッ!



うそ。態勢を立て直して反撃します。

テーマ:新社会人 - ジャンル:就職・お仕事

話を聞かないスキル
いま、私に課せられている重要な課題。


(上司の)話を聞いていないのに、

聞いているような表情をつくる
 こと。



・・・・ダメ人間ですが何か。




前から薄々気付いてはいたが、ようやく確信しました。
自分は、人の話を聞くことが苦手だ。ということを・・・。


思えば、高校時代から授業中じっと座っていることが苦痛だった。
大学時代はろくに講義に出ていなかったし、大学院のゼミは就活を理由にサボり倒していたし、泣く泣く出席しても、大半は別のことを考えていた(昼ごはんは何にしようか等)。
そのうえ研究室ではタイマンで指導されることがほぼ無かった(良く言えば院生の自主性尊重。悪く言えば放置プレイ)から、社会人になるまで気付かなかった。



一対一で何かを教わることがこんなに苦痛だとはっ!
※注:仕事を教わっている立場でこんなことをいうやつはクズ。




油断したら、すぐこんな感じになってしまう。
自覚することでさらに悪循環に陥り、どんどん不自然になってしまう。


だいいち、話が長すぎる。
頼むから言うべきことだけ言ってください。
余計な装飾が多いんだよ。例え話はもういいよ!
それに、同じことを何度も繰り返すのはやめてっ。
一度言えばわかる。
たいていのことは、3分もあれば十分でしょ。
ウルトラマンだってラーメンだって3分じゃねーか。
うううぅぅわあああああああああああ!!!!
社会人初の挫折だ!!!




となって、もうダメなのだ。
表情を取り繕うことに精一杯で、話は頭に入ってこない。
たぶん、はじめの1分くらいしかマトモに聞いてない。(ラーメン以下の女)


今のところ、まだ、バレていない・・・はず・・・と信じている。
が、もう、そろそろ限界だ。


急募!!以下のスキル!

1.話をよく聞いているように見えること。
2.理解しているように見えること。
3.退屈していないように見えること。
4.不安感、不快感を与えないこと。
5.相手の話をすぐに終わらせること。


どなたか、ひとつでも教えてください。頼みます。



「じっと話を聞けるようになりたい」 と思わないところが真のダメ人間。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

高学歴女とは何ぞや
高学歴とは何ぞや。

高学歴女とは何ぞや。




先日、高学歴の友人と飲んでいるときに、高学歴の女は結婚が遅いし、彼氏のいない率が常に高く、オサレ度は低く、プライドが高く、理屈っぽく、女力が低く、処女率も高い・・・と、こんな感じの下世話なテーマになった。結論はもちろん、高学歴女には需要がないだ。


ちなみに私は自分のことを高学歴だとは毛とも思っていないし、実際どー考えても違う。ダメ院生だったし。何より研究の世界には超高学歴がゴロゴロいたので、自分の立場を重々自覚している。

・・・が、世間的には大学院を出ているだけで無条件に高学歴とみなすこともある。そして女が思ってるより、男のプライドっつーもんは厄介だ。実際、かつて学歴コンプレックスの男に痛い目にあわされたこともある。滅多にない合コンでは、大学や学部、専門や職種の話は大タブーが常識。


院卒。それも理系。
これは女にとって、マイナス以外の何物でもない。犬も食わない。
しかも私の場合、ダメダメであったにも関わらず、この烙印がつくのだ。
苦行としか言いようが無い。


こんなことをしていた人間が高学歴なはずないだろ。



超高学歴を自覚し、それゆえのプライドの高さをも自覚する友人も不幸であるが、事実無根かつ黒歴史なのに否応なしに差別を受ける私はたいへん不幸だっ!!どーなってんだコラ!どうでもいいだろそんなもん!死人に鞭打つようなことすんなよ!




・・・やっぱりさ、自分より学歴の高い女は嫌なの?どうなの?マジレス求む。

「いや、顔とスタイルと若さと女らしさです」とか言うなよ!絶対言うなよ!

テーマ:男と女の方程式 - ジャンル:独身・フリー

copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
