女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
アジア系オランダ人の誘惑
昨日、野暮用で2年ぶりに渋谷に行った。


オランダ人にナンパされた。



・・・・ごめん、ウソです。調子こきました。



声は掛けられたが、ナンパではない。
しかも、オランダ人ではない。



(アジアだから駄目だという意味ではありません。念のため)


渋谷スクランブル交差点(信号待ち)にて。

男「ヘイ?オネエサン、ヒトリ?」
私「・・・・」

男「ハジメマシテ!」
私「・・・・」

男「コンニチハ!×10」
私「・・・何だよ」

男「ドコカラキタノ?」
私「・・・だから何の用だよ」

男「ボク、ルンバトイイマス。ヨロシク」
私「・・・・」

男「ルンバ、オランダカラキマシタ。オランダ」
私「うそつけオッサン」

男「アムステルダムシッテル?」
私「あんた、どー見てもアジア人だろ」

男「ナマエ、ナントイイマスカ?」
私「おいおい、オランダの話スルーすんの」

男「ナマエ!」
私「・・・うるさい。」

男「トモダチにナリマショウ!」
「じゃかましいアホンダラsdbfかいfヵw;fじゃを;k」

男「オゥ?」



私には何の落ち度もないのに酷く不快な気分。なぜ、天下のシブヤで胡散臭い自称オランダ人に怒鳴らねばならんのか。

結局、自称オランダ人のアジア人ルンバは、モノ売りか、ヒト買いかは分からなかった(最近のキャッチは最後まで本題を言わないんだな)。


私に教養があって語学が堪能だったら、

「あら、アムステルダム、素敵ね。わたくしも以前滞在していたことがあるのだけれども、あそこの運河は世界で一番美しいと思いません?・ ・ ・・あら?あらら?・・・わたくし、オランダ語を理解できないオランダ人をはじめて拝見しましたわ。おほほ。」

とオランダ語でまくし立てた後、

「このクソボケが!もっと上等なウソつきやがれハゲ」

と英語でどやしつけることができたのに。



悔しい。
というか、私はそんなにカモっぽいか。
野暮ったいか。騙しやすそうか。
アムステルダムとかいう単語出せば納得する頭カラッポに見えるか。
どちくしょうっっっ。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ダメ人間たる所以
私は極度のめんどくさがり屋である。

だもんで、

1.ギリギリになるまでやらない。
2.ギリギリになってもやらない。


の、どちらかの行動パターンしかない。
特に仕事に関しては、本当にこの2択しかない。



明日は会社の研修で、試験があるらしい。
どんな試験なのか、詳細は知らない。
ただ、今までの研修で習ったことの集大成!・・・みたいな試験ではない。50枚くらいの資料が配布され、どーやらこの中から何かしら出るらしい。

パラパラと眺めてみたが、まったくの専門外ジャンル。
しかも苦手すぐる暗記系。
同期達は、必死で勉強している様子。


嫌だっ!嫌だよぅぅ!!!



・・・・・さて、どうしたものか。。

スーパーコンピューターは、このように考えた↓


今までの研修でやってないことなんだから、会社側としても様子見な感じの試験なんじゃね?新入社員がこの分野についてどれくらい知識があるかを何となく図るためだけの試験なんじゃね?だから0点だったからって研修をサボってたってことにならないし、クビになるわけじゃないし、死ぬわけじゃないし。ダメだったらダメだったなりに試験に出たとこを後で勉強すれば良いのでは?今からこの大量の資料を片っ端から闇雲に覚えるより、試験に出たところ(=大切なところ)を後で勉強したほうが効率的で有益だ。だって、今の私の知識レベルじゃあ、この資料のどこが出そうかということすら分からないんだから。中学生がよく言う「どこが分からないか分かりません」ってやつだ。ヤマもかけられないような資料に時間を費やすのは無駄じゃねーか?
今日まで放っておいて、試験は明日なわけだけど、どー考えても時間が足りない。今から徹夜で勉強して何かいいことあんのか?いや、そもそも徹夜勉強なんてできないできない!!無理無理!




無理です。寝ます。 →結論。



年々、2>>>>>になってきている(量的に)。

「やったほうがいい」と己が判断するハードルが下がっている気がする。


うん、社会人としては論外だね。


しかし。わかっちゃいるけど、やめられん。
なぜなら、業務時間以外に仕事のことをしたくないから。
そして、上記の“ダメコンピューター予想”ってやつがけっこう当たるから。


要領の良い人間にはクズしかいない。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

馬から落ちて、落馬して
会社での自分のふがいなさ。ガッツのなさ。

同期との人間関係。

何もかも上手くいかないプライベート。

金曜日の夜だというのにブックオフに行ってしまったこと。




・・・という諸々の事情に愕然とし、むしゃくしゃしたので
スイカを丸ごと一個買ってきて、ざっくり切って、満足いくまで食べまくり



無理やり夏を感じる演出をすることによって、鬱蒼とした気分を晴らそうとした。

私はバカなので、すっかり夏モードに気分転換することができた。
大成功だっっ!!いいぞ、夏作戦!!

その勢いで、調子に乗って全裸で寝たところ(さらに夏を感じるために)・・・・


朝起きたら・・・






頭痛が痛い。
ガンガンする。

腹痛も痛い。
スイカがピーピー鳴いている。

色々痛い。


特に、胸が痛い。




うーむ。ひょっとして、これは・・・・恋?

夏だもの。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

少年アシベを探す少・・・女っ
「少年アシベを全巻揃えよ」

という神のお告げがあったで(夢で)、電車に乗って、大きめの本屋に行った。休日引きこもり準2級の私にとってはたいへんな覚悟だ。


・・・が。


どこにも置いちゃいねぇぇぇー!


私のアシベはどこ?!



左から、アシベ、ゴマちゃん、ペッペッペッさん、イエティ、スガオくん。
大昔の記憶だけを頼りに描いてみた。・・・ひどい。



なぜ今、アシベなのかは自分にもわからない。


少年アシベは、子供のころ近所の歯医者さんの待合室においてあった。子供ながらに毒のきついシュールな4コマだと感じた。
そうこうしてるうちにアニメがはじまり・・・ゴマちゃんがブームになり、イエティがブームになり・・・うちには電池を入れるとブルブル動くイエティのぬいぐるみがあったような気がする。


ゴマちゃんかわいいよゴマちゃん♪
というのは少年アシベの表層にすぎず、原作マンガは「変な人しか出てこない、子供が読むべきマンガじゃない」というイメージだ。クレヨンしんちゃんに近いものがある。


アニメの曲に「まかせてチン・トン・シャン」というのがあったと記憶しているが(タイトル間違ってるかも)、その中に未だに心に残る一節がある。

夢?だけが?パスポート?

それがあればね 

ヤッホーコケッコ?



この底抜けの明るさ!

・・・いや、だから何だってことないんですけど。
いいよね。“夢だけがパスポート”って。


夢だけがパスポート・・・夢だけがパスポート・・・(';ω;`) ブワッ




明日は会社か。寝よ・・・。

テーマ:4コマ漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
