女にスペックを問うべからず
新社会人(元ダメ院生)、哀しみの記録。 あえて言おう、「小さくまとまってんじゃねぇ!」と。
あえて言おう、オフであると
このブログを読んで下さっている稀有な女子、Tさん(元ダメ院生)に会いました。


オフ会っすよ、オフ会!
なんてダイタンなの!
キャーキャー



ほんの10年前までは、ネットで知り合った人に会うというのは、なかなか大きなイベントだったけど、現在はそうでもないんですねぇ・・・。なんだかアッと言う間に話がまとまって、会社帰りに定期圏内で会って、飲み×2軒というゴールデンなオフ会っぷり!

っていうか、もはやただの飲み会ですよ。
時代も変わったなぁ。しみじみ。


元ダメ女院生がふたり。
思いっきり初対面なんだけど、私の素性は一方的にバレているので、妙に取り繕う必要もなく。ひたすらビールを飲みながら、かつての研究室の愚痴と、現職場の愚痴と、同僚の愚痴と・・・って愚痴ばっかじゃないすよ!


話題の9割は恋バナでしたよ!

だって女の子ダモン!!



(・・・ただし全部、Tさんのだけどな。 orz)



ZEON
2軒目は某公国へ。

ZEON
もらったコースター。

※ヲタクではありません。



非常に有意義な時間でした、Tさんありがとうございました。
楽しかったです!しかも勉強になりました。


つか・・・
Tさんは、確かに私と同じ「元ダメ院生」なんだけれど、「院生」という足枷が取れた今、「素敵乙女リーマン」として人生を謳歌しておられる様子。やっぱり・・・私は・・・ダメ院生だったんじゃなくて、ダメ人間だったんだな。ダメ院生じゃなくなったところで、ダメ人間からは脱却できてねぇってことか。

くそっ。気付きたくなかったが。。




認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを・・・

テーマ:機動戦士ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

元カレと親友が結婚
中学時代の友達から、突然の電話。
「マヤが結婚するらしいよ!しかも相手はあの○○!」

はい?今なんつった?!

マヤは中学時代の友達である。
高校が違ったので、中学卒業後はあまり会っていないが、
確か高校卒業後にバイト仲間とできちゃった結婚をしたはず。
今では4歳児のママで、主婦のはず。

それが結婚?!

しかも・・・○○って・・・・私のアレのアレなんですけど。
それも・・・まだ若くて純だったころの、プラトニックでオシャレな思い出なんだけど。
数少ない、私の甘酸っぱくて青くて痛々しくも素敵な秘めた恋の思い出なんだけど。


どどどどどういうことっっ?!


(場面転換)

マヤ「いやぁ、バレちゃった?デキ婚したって言ってたのはウソ。結婚もしてないし、子供もいない。そういう風にしておくと、あんたたちと距離置けるでしょ?○○と付き合ってるのヒミツにしておきたかったし。」

ガーン


(場面転換)

○○「たしかに昔、君が好きだった。でも今は違う。いつまでも自分が特別な存在だと思わないことだ。だいいち、今の君に何の魅力がある?


ガーンガーン


し、し、死ねる・・・






ここで目が覚めた。冷や汗がハンパない。本当に夢なのか・・・?


恐ろしくって確認はしていない。

テーマ:終わった恋 - ジャンル:恋愛

時には就活の話を
最近、後輩やらから「就活について」聞かれることが多い。
今年は不況で大変なことになっているらしい。
元々つぶしのきかない分野だし、散々な感じらしい。
私のような藁クズにさえすがろうとしているのだから、相当過酷なんだろう。


そういえば・・・自分でも未だに信じられないが、
こんな私だって就活をした!
(いちいち大文字で言うことじゃねーけど)


M1の当時は研究室の生活に疲れ果てていて、とにかく大学に行きたくなかった。
あそこに行かなくていい就活は、私にとって天国。
就活=最大の逃げ場であり、就活を理由にサボリ倒した。
なにも用事がない日でも平気でサボった。
半年ほどの就活期間は、ゼミに5回くらいしか出ていない。
とにかく、オフィシャルな立場で最高に楽ができたのだ。
(ボスはキレてたけどな)

・・・・って、これくらいのことしか思い出せないよぉ。
すまん、後輩。



第一志望(笑)
絶対内定2009(笑)
志望動機(笑)
学歴(笑)
スケジュール管理(笑)
外資(笑)
女性の働きやすさ(笑)
夢(笑)


就活に燃えたぎって、↑らのフザケタ単語を駆使して熱く語る同期を、「こいつらバカなんじゃなかろーか」と本気で思っていた私に何が語れる?
夢なんてものは職業と関係ないところに存在すると思っている私に何が語れる?

超大事な最終面接に遅刻したり、人事と喧嘩したり、社長に暴言吐いたり、筆記試験を途中放棄したり、説明会の途中で帰ったり、二日酔いで面接行ったり、説明会の途中でマルチ商法だと気付いてそれを社員に指摘したら電波を炸裂させられたり、そんな私に何が語れる?
マトモなアドバイスなんかできないよ!
(バカは私ですスイマセン)


今だから言える。
私が就活で重視したポイント



S位.研究職じゃないこと
1位.都会
2位.フレックス制度と休日
3位.給料

------(↑譲れないライン↑)-----------
4位.社長と人事の人柄
5位.雰囲気

------(↓知ったこっちゃないライン↓)----
6位.業種、職種
7位.信念的なモノ
最下位.規模とか知名度とかステータスとか




おお、みごとにダメランキングではないか!ww
ダメだ。やっぱり、何のアドバイスもできねー。



結果的には譲れないラインはクリアできた(自分基準)
・・・うん、よしとしよう!

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

まじかよリクルートくん

新人研修12日目。
早急に欲しいものがある。




ストローのような形状をしていて、




コレを頭に刺すと、





みるみるうちに、頭の中からどす黒い眠気が出て・・・




トゥルルルッルルー!!超元気!気分爽快!眠気グッバイ!





皆さんを「まじかる☆タルるートくん」世代と見込んでのお願いです。


このアイテム、名前なんだっけ?


もー、気になって気になって研修どころじゃないんです!
つか、これを頭に刺さないと、もう限界なんです!



欲しすぎる。。。
もう大人なので「どこでもドア」だの「もしもボックス」だの「ソノウソホント」だの「スペアポケット」だのと、ゼータクで生意気なことは言いません。



これだけくれたら、ガムシャラに頑張ります。社畜になります。



江川達也が持ってんのか?

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

女の生態
社会人になって約二週間。
研修は限りなくダルいが、今のところ仕事の核心に触れているわけではないので、社会人については良く分からない。



分かったことは女の生態だ。



私はこれまで、女の集団というものに属したことが殆どなかった。
いかにも女子っぽい女の子たちと常に行動を共にしたことは一度もなかったし、それでなくても集団行動は苦手中の苦手。社会人なんだし、それでも別に問題なかろうと思っていた。。


ところが・・・・会社の同期の女は、ほぼ全員がその種の女だった。
とにかく群れる群れる・・・蒸れる・・・!
おもしろいほど分かりやすいグループ形成。


リア充はリア充と。
ややおとなしめな子は似たような子と。
似たようなスペックを見定めてつるむ速度、異常に早し!
なんか関心しちゃった。



一緒に出勤したり、一緒に帰ったり、研修中もことあるごとに待ち合わせして共に行動し、下手すりゃ一緒にトイレにまで行って、当然ながら、お昼も毎日一緒、飲み会の座席も・・・。


驚いたことに、この傾向は学歴には一切関係がなかった。
学部卒でも、院卒でも、理系でも、基本的に女は群れる。

目から鱗ですた。
私が今までいた研究室は、やはり特殊だったのか・・・?
それとも、これは新人の今だけ??
わからん!わからんぞ!
誰か教えて!



・・・私・・・は・・・ホラ、あれですよ。
孤立してるっていうやつですよwwwwwフヒヒwwサーセンww


いや、正しくはコウモリのようにフラフラしている。
きっと迷惑に思われているだろう。

社会人になってこんなことを学習するとはww 
怖ぇえよ、女。



でも、たぶん私が一番怖いと思われてる件

テーマ:新人。 - ジャンル:就職・お仕事

YOSHIKI先生、金がないっす
なんとなく&ダメ元で抽選応募したライブチケットが当選した。



X JAPAN
まさかの当選。
ファンクラブでも何でもねーのに。
Xファンだと断言できるほど詳しくもねーのに。
でも行きたかったんだ!



ふふふ・・・やっちまうか。
やっちまうか・・・!こんなことも・・・!東京ドームでよ!

(練習する図)


さっそく、郷里にいる姉に自慢してみた。

・・・すると、

「行く行く行く行かせてください!
翌日から海外旅行だけど行く!終電の新幹線で帰れば間に合う!」

(hide死去の際、3日間メシを食さなかった女)

ふっふっふ・・・。
姉よ、おぬしも堕ちたなあ・・・。


「まぁ、考えとくわ」
(その日までにXファンの彼氏ができるかもしんねーし)

「そ、そんなぁ・・・。ちょ、そこを何とか・・」
「それじゃ、また」 ガチャ。
↑ひでぇ妹。




代金は今日の23時59分までにコンビニに支払えばいい。
「今日できることは明日やる」をモットーにしている私は、ものごとをギリギリまで放置する性格だ。
余裕ぶっこいて、昼間は遊び呆けた。

で。22時。
そろそろ行くかセブンイレブン。
お金も引き出さなきゃ、ないしね。


・・・が!!


セブン銀行ATM曰く、
「現在、お取引ができない状態です。12日午前8時より取引を開始いたします」
セブン


マジ?!
ウソだろ?!

だって・・・

↓所持金

312円(マジ)


なんだぜ?


おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!
私が日夜、おたくのATMから引き出しているのは、せっせと手数料なんぞをくれてやっているのは、あんたんとこが24時間やってるからなんだよ?!こういう時に役に立てなくて何がコンビニエンスだ馬鹿野郎!深夜ならともかく、22時代に取引中止とは・・・。くそっ。見損なったぜ!!あと○○銀行!ふざけんな!おめーんとこは誰に許可を得て勝手に休んでんだ?貧乏人はシカトか?おめでてーな!それからXサイド!締め切りを土曜に設定してんじゃねーよ!色んなとこが休んでやがんじゃねーか!!




これ以上ないほどの悪態をつきながら、焦りまくり、ありったけの通帳とカードを握り締めてチャリンコで街中を走り回るも、けっきょくどこに行っても金は引き出せず・・・・。。ギリギリで思いついた最終手段を打つしかなかった。


「すいませんさっきは調子こいて申し訳ありませんでした。やっぱりライブ一緒に行きませんか。つきましては私、手持ちのお金が少々足りませんで・・・もしよろしければ・・・代わりにそちらで支払いを・・・受付番号等をメールしますので・・・」




「ああん?・・・まぁ、考えとくわ!」
ガチャ。




こ、こえーよ・・・ネエちゃん。





なんとか関係を修復し、姉妹で仲良く行くことになりました♪

テーマ:X JAPAN - ジャンル:音楽

笑いの絶えない研修
ホテルでの缶詰研修が終わった。


【概要】
・朝から晩まで軟禁状態×数日
・脱出不可能
・ビジネス講習
・グループワーク
・同期はリア充
・同期の女は基本、群れる乙女



死ぬかと思った。
いや、死んだ。




ビジネススキル(笑)

コミュニケーション(笑)

キャリアプラン(笑)

リーダーシップ(笑)

コンセンサス(笑)

フィードバック(笑)

情報提供(笑)

日経ビジネス(笑)

積極的に挙手(笑)

○○さんの意見を検証してみましょう(笑)


etc....




頼むからあんまり笑わせるなよww




あー、、、疲れた。自己暗示かけたり、自ら進んで洗脳されたりして、仕事に燃えるノリで研修に参加するのも3日で限界だな。それでも、まだまだ続く、研修の日々。

早く一人前になって、適度にサボれるようになりたい!!




これでも今のところ、研究よりマシ感がある件w

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

入社式すっごく楽しかった!
今日は入社式でした。
正真正銘、社会人デビューです!




朝からすっごく張り切ってメイクして、スーツもバリっとキメて会社にGO!あいにくの曇り空でしたが、それでも春の風が爽やかで気持ちいい。気持ちをひきしめて入社式にのぞみました。


昨夜は不安でいっぱいだったけど・・・。
ひとりでポツンと座っていた私に声をかけてくれた同期とお昼ゴハンも食べたし、入社式後にさっそくはじまった研修では熱いディスカッションもすることができた。こんなにパワフルでエネルギッシュでクリエイティブな人たちが同期にいるなんて・・・なんという幸運!僥倖!


人事さんも素敵な人ばっかりだし、社長も役員も和やかで・・・・、こんな不況の時代にも輝いている会社ってあるんだなー。ここに入れて良かったなぁ。


神様ありがとう。
大学院で頑張って修士をとった甲斐があったよ。


「ああ。わたし、一生この会社で頑張ろうっ」
と心の底から思えた。こんな奇跡があるのだろうか?


社会人サイコー!
ビバ!フレッシュマン!!







何がウソって全部ウソだから怖い。エイプリルフール乙。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

copyright © 2005 女にスペックを問うべからず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
